ブログ

Toriholic at LUCUA1100 会場のようす

ただいま開催中のトリホリ!1週間と短めの期間でしたので、あっという間に明日会期終了となります。Twitterではお越しくださった方たちと作家さんたちのツイートでの盛り上がりをそっと見守る日々でございました。名残惜しいものです。

今回は会期スタート前日の夜に会場のセッティングスタッフとして参加してきましたので、そのときの会場写真で記事を書いてみます。こんな雰囲気だったよ~というログを残せたらと思います。セッティングは十数人で2時間くらいかかりました。営業時間後から終電までの間しか時間が無いと事前にうかがっていたので、できるだけチャッチャと動けるようにして行ったのが功を奏した感じ。

(この記事の写真はセッティング当時の写真のため、会期中にレイアウトが変わっているかもしれません。その点はご了承ください)

前置きはこのくらいで、写真や工夫した点など、どんどん載せていきますね!

Toriholic at LUCUA1100
ルクアイーレさんの2F正面から入るとすぐ!のトリホリコーナー。amycco.さんのもくもく入道雲みたいな夏らしい文鳥ちゃんがお出迎えです。ピンクの大きなぬいぐるみは、このイベントの看板キャラクタートリホリちゃん!今回は参加されていませんが、ToRiさん作です。かなりの巨体なので、どこに鎮座していただこうか…と迷ったのもつかの間、ものすごくぴったりの居場所を見つけたみたいです。

Toriholic at LUCUA1100
会場全体写真はこんな感じ。白くて明るいキラキラした空間です…!!駅からもすごく近いし、こんなところで鳥雑貨イベントをさせていただけるなんてトリホリメンバーで良かったぁと噛み締めたひとときです。

Toriholic at LUCUA1100
わたくし翠鳥庭のコーナーは左奥のほうのこんな棚でした。ここにも小さめのトリホリちゃんが目を引いています。ざっくり「デザイン系の人たち」という分類のメンバーがここに集まりました。上段左から翠鳥庭、つゆこさんtorinotorioさんnoriさんことりちゃんさんくろかわえいこさんCoyuraさん。大好きで私自身グッズをお迎えしている作家さんたちに囲まれて幸せでした♪

Toriholic at LUCUA1100 翠鳥庭
今回は私の什器の大きさの都合で上段と下段に分かれての配置でした。私のように紙もの雑貨中心のラインナップだと、ディスプレイに立体感を出すのは一苦労なのですが、なるべく立てて並べると良いということがだんだん分かってきましたので、こういう催事用に3段のカタログスタンドを購入したところ、大活躍しています。2箇所くらいに同時参加することもあるので、これを2台持っています。(収納が大変。笑)反省点はちょっとPOPがでかかったこと。まだまだ改善の余地あり。

Toriholic at LUCUA1100 翠鳥庭
下段のプリンターズトレイにはこまごまとしたものたちを。缶バッジ、缶ミラー、ハンカチが並んでいます。もともとインテリア用にと思ってかなり前に買ったものですが、仕切りが移動できるので缶バッジの種類の多さにもちゃんと対応できてよかったです。ここでも見やすさにこだわって、プリンターズトレイが斜めに立つようにプリンターズトレイの下にぴったり収まる台を作って噛ませています。

Toriholic at LUCUA1100ポストカードは別の場所で、他の作家さんたちといっしょにクルクル回るポストカードラックに並んでいました。自分で出展するイベントと違って、催事ではこういったバラバラの配置になることもあります。売り場で探しづらかった方には申し訳ありません。どこを見ても鳥雑貨~なイベントなので、ぜひいろんな作家さんとの出会いも楽しんでいただけたらと思っています。

●おまけ?●
ディスプレイのシミュレーション
ざっくりですがこんなふうに事前に自宅でディスプレイのシミュレーションをしていたので、こんな什器が必要だな~とかここに台が必要だな~とか、頭に入れた状態で臨めたのが良かったです。この前のarteVarieみたいに大失敗やらかすと取り返しがつかないので念入りに…(笑)

こんな地味~な準備段階もあって、あのディスプレイができています(笑)こういうのもイベント参加の醍醐味で、あれこれ工夫できるのが楽しかったりします。

最後になりましたがイベントの情報です。明日までですが(´o`;)

開催期間 8/31(水)~9/6(火)
営業時間 10:00~21:00
会場 LUCUA1100 2F
(アトリウム広場側入り口、入ってすぐ)
参加形態 グッズ委託販売

すでにお越しくださった皆様には、感謝を込めて。

この記事をシェアする