ブログ

クリエイターズマーケット 出展しました!

d131210a.jpg
ポートメッセなごやで12/7(土)・8(日)に開催されたイベント「クリエイターズマーケットvol.29」で、ブースにお越しくださったみなさま、ありがとうございました!デザフェス並みに大きくて見栄えのするブースがたくさんある中、初参加の緊張もありましたが、とっても楽しく2日間をすごせました。

写っているのは私です。主婦になり髪の毛をかなり短くしました。
そしていつものイベント用ワンピース。

d131210c.jpg
こちらはおなじみの包装紙たち。今回は森の柄と、クリスマスの柄が人気でした。プレゼントの包みに使っていただけるのかな~と、嬉しかったです。そろそろ新柄も出したいところ…!

d131210d.jpg
ポストカードでは中央の3つが新作。レトロ印刷さんで印刷した「ホワイトツリー」「キラキラトナカイ」のポストカードは、金インクが豪華で人気でした。右の「椿と雪うさぎ」のポストカードも好評で、イベント販売分・在庫ともゼロに。ただいま増刷中です。

d131210b.jpg
こちらのミニカードも新作でした。贈り物に、お仕事の書類に、ちょこんと添えてもらえたらという企画です。ひつじ、うさぎ、はと、小鳥などの動物モチーフ。後ろに見えているぽち袋もお正月前なので人気でした!

とはいえ毎回一番人気なのは、販売物ではありませんが「ことり冊子」。A5・12ページ・フルカラーで無料配布しています。今回も100冊持参しましたが、土日とも50冊ずつイベント途中でなくなってしまいました。プロモーション目的でつくっているものですが、作家さんたちに参考にしてもらっても嬉しいので、とにかくありがたいかぎりです。このイベントでvol.1が完全になくなりましたので、vol.2の制作を始めています。年内に発行できればいいのですが、間に合うかな?

*イベントで出した新作を含め、WEBサイトの通販ページの準備をすすめています。12/14(土)・15(日)あたりにオープンできればと思いますが、公開できたらTwitterにてお知らせいたします*


以下、長々となりますが時系列で感想を。

今回は私一人で、金曜日から前日入り。名古屋駅の近くにホテルをとりました。いつも一緒にイベントに出てくれている旦那氏は仕事の関係で土曜日始発で来てくれました。仕事疲れもあるだろうし、イベント開始後でいいよーと言ってたのですが、そのやる気はいったいどこから…!?

大阪から名古屋はものすごく微妙な距離(高速バスで3時間くらい)なのですが、一応夜行バスもあるようなので、次回は夜行バスにしようかな。

ホテルがですね、微妙に怖い部屋に当たってしまって。女の人がひくい声で「うん」というようなかすかな音が一定間隔でずっと聞こえていたり(あまりに一定でずっとなので、多分隣の声ではない)、鏡の前のカーペットに意味深なシミがあったり。しかも照明が1つどうしても消せなくて、寝るには明るい感じ。この状態でどう寝ればいいのか~と、うんうん寝返りつつなんとか寝ました。(フロントに電話すればよかったな)

短時間しか寝れませんでしたが、ホテルの朝ごはんは和定食。品数も豊富で野菜が多くてすごくいい感じでした。名古屋のモーニングの良さは期待どおりですね!

そして朝7:30、あおなみ線に乗って金城ふ頭へ。窓の外はまぶしいくらいの快晴で、大阪のインテックスの日ほどの激混み具合でもなくゆったり座って会場にむかえました。

会場につくとまず荷物の受け取り。ものすごく重い箱×2を見かねてか、佐川急便さんが台車を貸してくれました。(出展者向けの冊子では、台車貸出は無いと書かれていたので、おそらく佐川さんのご厚意ですね)ブースは事前にスケッチしておいた展示計画どおりに組み立て。花看板と商品を並べ終わった状態がこの記事の1枚めの写真です。

近くにはお菓子、タルト、燻製などの手作り食品ブースがあったり、フードコートがあったり、屋外にはトラックでたくさんのお店がありました。今回は、出展者用に早い時間から販売開始してくれることになったそうで、イベント開催前からい~い匂いが…!私は2号館だったのですが、フードコートの座席が2号館は屋内でしたので、あったかかったのが良かったです。(3号館側は確か屋外だった)

フードコートのお店はデザフェスや手作りバザールより美味しいのでは!?という感想を他の人からもたくさん聞きました。名古屋にかぎらず全国から出店されていたようで、それぞれのお店に地域性があっておもしろかったです。逆に名古屋めしはそんなになかったかも。

お客さんは、やはり日曜日のほうが多かったかなと。それとミニブースは、ジャンル分けがされていなくて、ざっくばらんな配置なのに対し、一般ブースはイラスト・雑貨・ファッション・クラフトといったようにグループ分けされていたので、お客さんもそちらのほうが回りやすかったんじゃないかな~と思いました。ポートメッセについたら、まず一般ブースから回るといった流れだったように思います。ミニブースのほうは、イベント開始後かなり後になってお客さんが増えてきた感じでした。

とはいえ、手作りの食品ブースが2号館側にあって、さらにその中に1軒超人気店さんがあったので、そのおかげで2号館にもお客さんの流れがあったことはとてもありがたかったです。とってもおいしいマフィン屋さんで、私達も2日めに入手できました。お客さんによると、「クリマに来たらまずここに並ぶ」ほどの人気だそう。

東京のデザフェスとも、大阪のアート&てづくりバザールとも違っておもしろかったです。

以前からお知り合いの方や、お友達、いつもお世話になっているギャラリーさんのブースや、勝手に憧れていた作家さんたちのブースにも行けて、お話しできて楽しかった!いつもと違う地域のイベントに行ってみるのはいいですね。

私もときどきお買い物に出て、あれこれ買ってしまいました~。これ、クリスマス会のプレゼントに良いかな、という布小物とか、お正月のおしゃれなドライフラワーのしめ飾りとか。イベントの開催時期がいいですよね。年末すぎない12月って。持っていくグッズも考えやすかったです。

そんな感じでゆったりイベントの2日間が終了。イベントの時間が11~18時までとわりと長いので、観光などはできませんでしたが、夕食は矢場とんのカツ丼を食べたり、ごまみそだれのきしめんを食べたりして、ちょっとだけ名古屋を感じられました。

帰りは近鉄の特急で。家についたら月曜の0時ちかくでした。ちょっと夜食をたべて、二人とも疲労のためコタツで寝落ちる始末…!ダメダメです。翌日からはお仕事の予定があったので、しゃっきり起きましたが。

そんなイベントでした。また機会があったら出たいです。ありがとうございました!

この記事をシェアする