ブログ

サイト改装。グローバルナビは日本語でいいかも

お仕事の合間にちまちまと進めていたこのWEBサイトのリニューアルを反映しました。

見に来てくださっている方には、え?変わった?くらいの微妙な修正かもしれません。というか急にガラッと変わってもせっかく慣れたものが使いにくくなったりするので、気づかないくらいのさりげなさだったらむしろ成功です。

私にとって以前の状態は、サイトに訪れるたびにあちこちが気になってじんましんが出そうなくらいでした(笑)前は気にならなかったことが気になるのは、イラストレーターの仕事と並行しているWEBデザイナーの経験から得たものが自分の考え方を少しずつ変えたからかな、と思います。

どんなところを変えたかメモしておきます。

  1. グローバルナビ(一番上のメニュー)を日本語に
  2. スマートフォンでもより見やすく調整
  3. faviconを変更
  4. ホーム画面用のアイコンを変更

グローバルナビ(一番上のメニュー)を日本語に

1b
以前のバージョン

1a
リニューアル後

英語のほうがおしゃれかな、世界共通だし、イラストレーターさんはだいたい皆そうしてるし。と以前は英語にしていましたが、

  • 海外の方からのお仕事やお問い合わせが一度も来たことがない
  • 私自身英語が苦手すぎるので、もし来ても対応できない(…)
  • このサイトに来る方は96.4%が日本語環境でご覧になっている
  • 見慣れない英単語だとそのページに何があるか伝わらない
  • 「英語のページです。日本語に翻訳しますか?」とブラウザさんが余計な気を利かせてくれる事がある(日本語サイトだよー!涙)

こんな理由から、私のサイトには英語のメニューは必要ないやん、というところに行き着いたので日本語に変更しました。(あくまで私のサイトの場合です)

スマートフォンでもより見やすく調整

4
グローバルナビのところはスマートフォン等で見た時にメニューが3段くらいになって余分なスペースをとっていたので、コンパクトになるよう調整しました。コンパクトに、といっても指でタップするわけですから、押し間違いのおきにくい程度の大きさにはしています。小さいとイライラしますもんね。

それとページの内容部分は、余白を狭くして内容の幅を広くしました。「概要」の帯を見ていただくと幅が広くなってるのがわかります。

faviconを変更

5
パソコンのブラウザのタブとか、お気に入りしたときにサイト名の隣に出るアイコンのことです。古いロゴ画像のままだったので、緑のハート型の葉っぱに変更しました。(背景画像の一部です)

イラストレーターさんのサイトだと、ちゃんとこれやってる人が多いですね。すごく小さいアイコンですが、あるとないとでは大違いです。

ホーム画面用のアイコンを変更

6
スマートフォンのブラウザから「ホーム画面に追加」したときのアイコンも新しいものに変更。この機能はあんまり知られてない気がするので、ほとんど自己満足だと思います。(笑)

ところでなんか自分のホーム画面出すの、めっちゃ恥ずかしいですね!これは大体仕事用のものばっかり集めてるページですが。アイコンはなるべく色ごとに並べたい派です。


他にも細部をいろいろ変えましたが、ちょっとしたことなので割愛。WEBデザインはいちど作ったものを何度でもあとから変更できるのが良いですね。

数年前はA4のごっついファイルでポートフォリオなんかを作ったりもしていましたが、それを「送ってください」と言われる事もすっかり無くなってしまいました。送っても、情報ってどんどん古くなっちゃいますもんね。ポートフォリオってすごくかさばるし。

私はふだん売り込み系の営業活動をまったくしておらず、WEBサイトをご覧になった方とリピーターさんからのお仕事がほとんどなので、ここだけはいつもその時々のベストを目指していきたいです。改装ばっかりしてないで、内容も増やせるようがんばります…!

WEBサイトをリニューアルしたい、というイラストレーターさんのお手伝いもできればと思っているので、もしよかったらご連絡ください。

Tweet about this on TwitterShare on Facebookshare on TumblrPin on PinterestEmail to someone
1 2 3 4 123